冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

年末セールみたいな発作

寒いです、雪のすごい地域もあるようです。災害にならないことを本気で祈りつつ、皆様ぜひご自身の安全を最優先してください。年内に薬を確保しよう、という方もいらっしゃると思います。行きかえり本当に注意してください(フル充電した携帯を必ず持ってください。)

 

前回、12月になって2回も発作が、と報告させていただきましたがなんと3回目がやってきました。(感染症が影響しており)残念ながら順調ではありませんが、気分的には仕事のストレスで押しつぶされるほどではなく、出張も通常ペースに戻り体力的にも落ち着いているはずなのですが今朝も発作がやってきました。ニトロを使えば全く平常運転のためどおっていうことはないのですが、それなりに苦しく痛いのでいやになってしまいます。

なぜ今月は発作が多いんだろう、11月と比べて違うのは?

「体重」です。

関係あるのかないのかさっぱりですが、12月に入って太りだしています。

以前も少し報告しましたが、重いとき85㎏ 11月には70㎏~72㎏をうろうろしていたのが昨日計ったら75.1㎏!

これが原因とも思えないのですが、気が緩んでおなかの肉も緩んだのかもしれません。

 

まだまだ寒波はやってくるようです、皆様本気でご自愛ください。