冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

たった今治まりました

12時10分頃 お昼休み時間ではあったのですが14時からの会議に備えて少し書類を作っていました。で、書類もできて見直していた時・・・下あご周辺が重いような痛いような感覚になってきました。これってやばい雰囲気だけれど、胸のあたりがなんともないぞ、違うかな。なんて思うこと30秒ほど、一気に胸の真ん中あたりに(胃の上のほうで肺と肺の間あたり)に超重いものを乗せられたような苦しさとなりました。完全に発作で、知らん顔してやり過ごすレベルではなくなてきました。

慌ててニトロを一錠取り出して舌下へ、すぐに溶けてきます。今日は珍しく出張せずに事務所にいたため周りには人が。今日は、自分の狭心症を知らない人がほとんどの環境だったので、なるべくおとなしくじっとしてニトロが効果を発揮するのを待ちましたが・・・・苦しい、痛い、ちょっとやばいかも・・・でもう一錠追加。この間約2分くらいだと思います。やはりすぐに溶けてくれましたがなかなか効いてこない。それから少したってパソコンの時計を見たら12時19分、すーーーーっと全く何事もなかったかのように発作は引いていきました。

と、文章にしてしまうとこれだけの出来事です。が食欲まったくありませんので昼食は会議終了後に気が向いたら食べるようにします。

で、これだけ書いて何が言いたいの?と読んでくださった方はなるわけですが、相変わらず何でもないです、すみません。

何とか会議をやり過ごして、明日休めるように今日頑張ります。あぁ~疲れた。ほんと、これだけのことです、皆様のお目汚しで申し訳ございません。

ゴールデンウィーク、お休みの方もお仕事の方もいらっしゃると思います。移動などにはくれぐれもお気を付けください。