冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

日本人で混んでる

暖かくなってきたというよりも初夏?という感じですがいかがお過ごしでしょうか。と書いていますが今日はやけに寒い!これじゃぁ体調だって崩すよね、と言いながらこんなことでは発作はやってきません。(来て欲しいわけじゃないです、もちろん)

ほんとに何がきっかけで発作はやってくるのやら。前回の大きな発作に比べ小型でしたが先週発作はやってきました。本当に毎月、几帳面&律儀にやってきます。

 

 

相変わらず出張が多く新幹線をよく使うのですが、急に新幹線が混んできました。海外からのお客様も明らかに増えてきましたが、圧倒的に増えてきたのは日本人の乗客さんです。なんだぁ、世の中景気良いんだなぁとひがんでしまいそうなくらい混んできました。で、なんで狭心症と新幹線なのかというと。

 

 

行きの新幹線は比較的早い時間に乗っていて、少なくとも1時間は降りたりすることができません。そんな状況で発作が来ると・・・・席に一人だけなら良いのですが(または3人席で真ん中が空いている状況)、隣に人がいると発作が起きてニトロをごそごそ取り出したいるだけで不審人物なのに、変な風に体をよじったり伸ばしたりしている。不審者というより気味が悪いですよね。こんな奴が隣に座って居てすみません、旅行中嫌な思いをさせてしまい本当に申し訳ないです。。。という気持ちになり。

なので新幹線が混んでくるのはちょっと困るのです。

 

とはいうものの、明日も早い時間から新幹線に乗ります。万が一発作が起きた時、隣に座る方がいらっしゃったら今から謝っておきます。ごめんなさい、決して不審者ではありませんので。

失礼いたしました。