冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

何とかやってます

すっかり皆様の記憶から消し去られていると思いますが、何とかやってます。何も変わらず月に1回程度の発作で過ごしていたのですが、今朝連続で発作が来て思い立つようにここに書き込みをしています。

本当にどんなきっかけで発作がやってくるか、わからないのも変わりありません。

 

今朝の発作はなかなかしつこかったです。ベッドから起きてぼーっとリビングに歩いてきてソファーに座った時・・・いや~な予感がして胸にざわざわ感があって・・・あっという間に発作がやってきました。幸いなことに比較的寒くはなかったのでニトロを含んでソファーにゴロン。結構きつい発作でした、胸が痛いのはいつもの感じだったのですが頭が割れるように痛かったのは久しぶり。奥歯が抜けるような痛さまでなったのは本当に久しぶりでした。もう1錠ニトロ使わないとダメかな?と思っていたら本当に急にす~~っと痛みは消えて。いやだけどこの痛みが消えていく感じは爽快です。ちじこまった体が急にほどけていく感じ。

で、数分ソファーで横になっていて新聞でも取りに行こうかと起き上がった時、また発作が来てびっくりでした。最初の発作が治まって7~8分というところ。2度目の発作なのか1度目の発作が治まり切っていなかったのか。これがまたなかなかきつい発作で難儀しました。辛さは1度目より弱い気がしましたが長い発作で。ニトロを含んでも5分くらいおさまらず、ついに2錠目が出動!それから3分くらい経った頃でしょうか、治まりました。

正直言って朝からこれは疲れます。が、この後は何事もなかったかのように平常運転。朝の支度も普通に、朝ごはんも普通に、そして普通に出勤しました。朝から会議でのんびりする暇もない日でしたが、朝の発作は全く関係なく1日が過ぎていきました。

 

だから何なんだ?となりますよね。ちょっと久しぶりなので書いてみました、おあとがよろしいようで。

暖かくなってきましたが季節の変わり目、花粉と体調にはお気を付けください。