冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

今月早くも2回

多くても1か月に1度くらいだった冠攣縮性狭心症による発作ですが、今月(12月)すでに2回の発作がやってきました。

宣言解除で少し忙しくなったから、名古屋、京都、大阪と立て続けに出張が入ったから、朝晩急にしっかり冬になったから、などが発作のきっかけとしては思い当たりますが。。。。。

相変わらずどれがきっかけかわかりません、複合技で発作が起きたのかもしれません。

胸の痛み(どころか頭が割れるかという思い、歯が全部抜けるのかと思う痛さ、胸に何か撃ち込まれているような苦しさも含めて)の原因がなんだかわからなかったころ=ニトロを使っていなかったころにくらべて、慣れてきたのか、原因がわかって少しほっとしたのか、実際に痛みが減っているのかはわかりませんが、発作が起きてもあわてることも、じたばたすることも、変な恐怖に襲われることもなくなりました。こんな言い方変ですが、発作が起きても淡々とニトロを舌の下に入れて時間が過ぎるのを待てるようになりました。

 

とは言え!!!発作は嫌です、ニトロで落ち着いても妙は疲労感が残ります、休日の朝だとものすごく悲しくなります。平日の朝だと仕事やる気はそがれます。(発作がなくてもですが)

ニトロで落ち着くからよいではないか、ふだん処方されている薬できっと発作は起きにくくなっているからよいではないか。といった意見が大半だとは思いますが、できれば発作は起きないに越したことはありません。発作が起きてからすぐに発作を抑えたり、予防と思われる薬を服用するのもよいのですが、いつか完全に治る日をまだ夢見ています。

今月網発作が起きませんように、年末はそこそこ仕事が忙しいので・・・・・

という気分で愚痴を放出してしまいました、ありがとうございました。