冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

発作きました

久しぶりの発作が来ました。今朝5時30分頃、一度目が覚めてしまい「ここで寝るとかえってつらくなるかな」なんてうとうとしながら考えていた時、突然心臓が一気に苦しくなりだして。いつものような「来そうだ、なんだか怪しい」感もなく突然来たので少し慌ててしまいました。発作自体はいつも通り苦しかったり痛かったりの後にニトロが効いてきて10分くらいで収まり、なにも無かったかのような状態に。痛かったり苦しかったりしただけと言えばしただけなんですが、それなりに痛かったり苦しかったりするので、できればやめて欲しい発作。せこい話で申し訳ないのですが、ニトロ代金1錠分捨ててしまったような感じです。とはいうものの、ニトロがなかったら大騒ぎなのですが。風邪薬なら飲めば風邪が治り、湿布薬なら痛みが取れるのに、そしてそのあと咳も痛みもなくなるのに、ニトロは完全にその場しのぎですからなんか達成感に乏しくて。

すみません、久しぶりに書けばまた愚痴です。

経済は絶対活気を取り戻さなくてはならないし、感染症は一気に収束させたいし、冬は狭心症の発作が増えるというし。(私自身は冬だからとか関係なくてすみません)自分にできることをやるしかなくて、当然私ごときに良い知恵もなく。みなさんぜひご自愛ください。

酒席への出席は基本お断りしていますし、会食やお昼ご飯を誰かと一緒に食べるということも控えています。お昼自衛策として(気休めですが)コンビニでお弁当を買って公園のベンチなどで食べるようにしていますが、これから寒くなるから・・・思案中です。