冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

ご無沙汰して申し訳ございません

私も随分と毎日が変わってきました。事務仕事だけの日は慣れないテレワークになりました。営業先へ出向くことも一時期より増えつつありますが、同時にオンラインによる商談も増えてきて、この年齢にはついていくのが大変な環境の変化です。都道府県境をまたぐ移動も許され相変わらずの営業スタイルも復活してきています。

とはいえマスク・手洗いはもとより、外食は昼夜ともに避けたり、時差を徹底したりと、「自宅勤務+オンライン+ぎこちない新たな営業=おじさんには厳しい毎日」が続いています。不慣れな分だけ効率が落ちているため、とにかく時間が無く無駄に忙しい毎日です。

で、発作はというと頻発することもなく、無くなることもなく、だいたい毎月1回のペースという状況です。驚いてしまうほどのマイペースに少しびっくりしています。

大きく変わったことと言えば、体重が減ったことでしょうか。コロナ太りという言葉がはびこっているにもかかわらず、痩せました。ピーク時に比べ(あくまでもピーク時ですよ、昨年の1月正月休み明けころだと思います)、10キロ近く痩せました。84㎏が74㎏凸凹です。コロナ騒動前は80㎏~83㎏でしたから、なんだかんだで7㎏くらい痩せました。

何をしたのか?とよく聞かれるのですが実のところほとんど意識して何かをやったことはありません。どちらかというとテレワークやオンラインの利用で歩くことが激減し太っても良い環境なはずなのですが。唯一、コロナ前と違う点は外食をしなくなったことです。お昼ご飯や場合によっては晩御飯を定食屋さんなどで済ますことが多かったのですが、今はコンビニのおにぎりを風通しの良いベンチや移動の新幹線で食べる程度に。定食屋さんだと焼肉定食にご飯はどんぶり飯、立ち食い系でもかつ丼とそばのセットなどを頼んでいましたから、これはなくなりました。これ以外に大きな変化はありません。とはいえおなかの肉はタルタルした状態ですので偉そうなことは言えないのですが。(172㎝ 74㎏ 130/80 これが近況です)

 

すみません、本日は本当に無駄に紙面を使ってしまいました。今回は生存確認ということで平にご容赦ください。ご苦労されていらっしゃるみなさまぜひご自愛ください。