冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

あっという間に9月です

久しぶりにお医者さんに行ってきました。
もう流れ作業といった感じです。
なぜか? いつも変化がないからです。
調子がいいわけでもないですし、救急車で運ばれるほどでもないですし、ニトロも数日に1〜2錠といったところ。激やせも激太りもしていません。先月採血した血液検査の結果はLDLコレステロール中性脂肪、γ−GTP、尿酸値がちょっと高めといったところで、特に投薬するほどでもないので食生活を意識してくださいねとのこと。
これでは流れ作業にもなるよなあ〜〜。

皆さんいつもこのブログを上手に使っていただいて本当にありがとうございます。もっと簡単に掲示板のように使えるといいのですが、今の私にはこれが限界なわけで。。。すみません。
心筋梗塞怖いですね、どう注意してれば良いのかわからないですが、これから寒くなりますので皆さん充分に注意してくださいね。

いろいろな方と話しをさせていただいている中で、少し皆さんと違うかなあ〜って思う症状が2点あります。
1点は大きな発作が起きてしまったとき。このブログにも何度も書いていますが、顎が腫れてくる気がして奥歯あたりがかなり違和感を覚え痛くなります。そのあと頭が中から膨らんでくるような感覚になり、目玉が飛び出してしまうのではないかとさえ感じます。もちろん胸の中央部だって苦しくて痛くてたまりません。最近ではニトロのおかげか、普段から飲んでいる薬のおかげか、フランドルテープのおかげかわかりませんが、ここまでということはありません。この症状がどうにも皆さんと違うようなのです。

それともう一点。左背中肩甲骨の奥(体の深部・・縦方向から見る中心部)が軽く痛くなるのです。ほんの少し息苦しさも加わります。肩を揉んでもらっても肩甲骨のあたりをマッサージしてもらっても改善されません。じたばたするほどではないのですが、この状況のまま眠りにつくのは無理です。といった痛みというか息苦しさを感じることがあります。時間的には5分から30分ほどでしょうか。ニトロを使うとこの症状は治まりますから冠攣縮だと思います。この症状もなんだか独自らしいのですが。。。。

とまあ、いまさらながらにリーマンショックの影響を受けだしているような気がするピントのずれた弱小会社のへんてこ上司ですから狭心症の症状もこんなものかと・・・・納得。

香嵐渓、日光、箱根の紅葉を見比べてみたいが先立つものも暇もなく。少しへんてこな夏でしたから、素敵な秋を感じたいですね、今年は。