冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

涼しい8月下旬

冷夏だとか天候不順だとか言われながらも8月中旬の天気は「さすがに夏!!」といった雰囲気で、営業職の自分にとってはそれなりに厳しい毎日でした。夏休みは土日もあわせて4日間とさびしいものでしたが、お金のことも考えるとちょうど良いくらいだったような気がします。

最も混むといわれた日&東名高速が一部通行止めであったにもかかわらずETCで最高1,000円の魅力に負けて深夜から出かけました。半端じゃありませんでした。2日間だけでしたが目いっぱい楽しんできました。おかげで翌日はほぼ1日家族揃って熟睡でした。

お休み中は発作に襲われることもなくすごせたのですが、会社が始まったら時々出勤前や通勤中に発作が起きます。ここに書くのもなんだかなあ~~という頻度ですがやってきます。なれました・・・・が、いやなものはいやです。

はなこうさんこんにちは。相変わらず財布に入れて失敗している学習能力のなさです。ニトロダームっていうテープもあるんですね。同じような効能だと思うのですが、こういう薬が複数種類あるって安心ですよね。これからも宜しくお願いいたします。

クロさん、はじめまして&コメントありがとうございました。自分と違っていろいろと大変ですが無理しないでくださいね。薬も調整しながら使われていらっしゃるなんてすごいですね。自分は出された薬を飲むだけ。これでは進化がない!次回は何か言ってみようかなあ~。これからも宜しくお願いいたします。

ありちゃんさん、こんにちは。う〜〜〜〜ん、決して人のことは言えないので(以前にもコメントで注意されているんです・・・・)言い訳なんですが、程々ということで自分を納得させています。こんな私が書いているブログですが、気が向いたら来てください。

eNOSさん、はじめまして。面白い情報ありがとうございます。こんな方法もあるんですね、参考にさせていただきます!

京子さん、始めまして。女性に年の話をする失礼なやつですみません。でもお子様の年齢からまだお若い方だと思います。なんとなくですが、冠攣縮性狭心症って年齢に関係ない気がします。このブログには高校生の方も時々コメントをくださいます。お子様の前での発作ってつらいですよね、気持ちわかります。無理しないでください。「はじめ肩甲骨あたりがジワ〜っと押し付けられるような前触れのような痛みがあり、その後背中や胸全体がが酷い胸やけを伴ったような痛みで締め付けられ、深呼吸もできません。大体15分ほどで収まり、あとは嘘のように平常に戻るのです。」はまさしく!といった感じです。ぜひ速めに受診してください。くどいようですが医療専門家の方の話を最優先してくださいね。

トゥルースリーパーさんはじめまして。参考にしていただくほどのブログでも・・・・お恥ずかしい。これからも宜しくお願いいたします。

こいたちさんこんにちは。お母様早く良くなるとよいですね。参考にしていただくのはとても上しいのですがずぼらなサラリーマンの狭心症日記みたいになっているので恥ずかしい限りです。もう少し参考になるように・・と思いながらも、まずそれは無理なのでみなさまのコメントを参考にしてください。またまたくどいようですが医療専門家の方の話を最優先してくださいね。これからも宜しくお願いいたします。

京子さんの「はじめ肩甲骨あたりがジワ〜っと押し付けられるような前触れのような痛みがあり、その後背中や胸全体がが酷い胸やけを伴ったような痛みで締め付けられ、深呼吸もできません。大体15分ほどで収まり、あとは嘘のように平常に戻るのです。」は本当にどんぴしゃ。言葉で書くと本当にこんな感じです。文章の上手な方がうらやましいです。いつもわかりにくい説明で申し訳ございません、できる範囲でがんばりますのでこれからも宜しくお願いいたします。