冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

お返事できずにすみません

スポンジさん、ビスコさん、ハッピーさん、むんろーさん、Kさん、すぎさん、英蔵さんコメントありがとうございます。たいした会社ではないのですが、このところやたらと忙しくて困っております。今も時間が空いたからではなく現実逃避です。ちなみに今とは「自宅でオフライン」で一気に書いています。
正直言ってちょっと仕事逃げ出したい気分です。。。。。プレッシャーが”でかい”。

さて禁煙についてですが、私の場合『いとも簡単にすっぱり』やめました。と書くと、最初のころから読んでいただいていらっしゃる方は大爆笑をしているのではないでしょうか?すみません。

禁煙で苦労されていらっしゃる方には本当に申し訳ないのですが、自分の場合ほとんど苦労することなくやめることができました。古いブログを読んでいただけるとわかるのですが、かいつまんで説明させていただくと
・救急車で運ばれて入院
・点滴や酸素マスク、血中濃度を測るコードなどで病院のベッドから起き上がれず
・そんなわけでとてもタバコを吸いたい気にはならなくて。。。

ところが3日目
トイレに行けるようになったとたん
すいたくなってきたのです・・・・!
天敵の棒をガラガラ押していけば敷地外にある喫煙所のようなところにたどり着けそうだということがわかりました。そのとたんに吸いたい気分になりました。やばい瞬間です!
が、
冠攣縮性狭心症は黙ってはいませんでした。
発作発症です。
ナースコールで看護師さんに来ていただきニトロを服用。
心電図のコードが体中に付けられて様子見です。もちろんニトロのおかげで発作はすぐに治まりました。

3日目の吸いたい気分もそんなこんなで吹っ飛んでしまいました。
そうこうしているうちにタバコを吸わない日が3日、4日、5日と過ぎ入院から1週間で退院。そのまま禁煙してしまいました。

このように何の苦労もないままに禁煙できてしまいました。禁煙で努力されていらっしゃるみなさま本当に申し訳ございません。
たまたま禁煙できてしまいましたが、自分も何度も禁煙に失敗している意思の弱い男です。こんなやつに応援されても仕方ないでしょうが、禁煙に向かって努力されているみなさまがんばってください。

発作ですが、ここ数日頻発しています。薬もきちんと飲んでいますし、フランドルテープも貼っています。気分的に追い込まれて発作が起きているのかもしれません。(あくまで「かもしれません」です)
実はニトロで何とかなる狭心症よりも、最近明らかに症状が悪化してきている黄班変性症が気になっているところです。

愚痴ばかり書いてしまい申し訳ございません。