冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

おちついてきました

昨日1ヶ月超えぶりにお医者さんに行ってきました。
まあなんというか、あたりさわりのない診察でした。

最近どおですか?ーー落ち着いています。

発作は?ーーまったくなくなりはしないです。まれになりましたけど、発作が起きることもあります。

そんなときはニトロ?ーーはい。

我慢したり冷たい水飲んだりする?ーーいえ、すぐニトロです。

だったらニトロなくなったら言ってね。 今日はまだ大丈夫だね。ーーはい。

てな感じのいたってのんきな診察でした。
狭心症に関してはここまで。別件で先生にちょっと質問をしたのです。

寝汗がひどい夜が、週に何日かあります。汗ぐっしょりで、夜4,5回目がさめてしまうこともあります。その都度パジャマ代わりのTシャツを着替えるのですが、搾れるくらいぐっしょり汗をかくんです。汗をかく場所ですが、後頭部から胸のあたりに集中してます。これって先生のところでよいのですか、それとも何科にかかったらよいのですか?

と聞いたのです。それはもうしゃれにならないほどの汗ですし、寝不足確定で次の日つらいので真剣に相談したのですが。。。。先生の答えは「暑いんじゃないの?!」
えっ!!!!
いや、真剣に相談したつもりなのに。暑すぎて体温調節で汗かいているだけだから、何科と言われても
まいった。こんな答えが返ってくるなんて。赤ちゃんだって大人だってそんなにまで汗をかくようなら布団をけったりしますし、着替えた後もう一度厚い布団にもぐりこんだりしないです。頭悪いかもしれませんけど、それくらいの学習能力はあるつもりだし。

お医者さん変えようかなあ〜〜。ちょっと真剣に考えました。でも、冠攣縮性狭心症の転医ってめんどくさいみたいなので躊躇してしまいますよね。
汗についてはちょろっとネットで見る範囲ですが、交感神経と副交感神経とか、自律神経関連・・・みたいなのが多いです。まあいずれにしろ気分の問題ってところですかね。会社の健康診断の再検査をしていただいたお医者さんに相談したところ、「ストレスというより疲れが大きくかかわっているかもね。」って感じだそうです。
こっちのほうが説得力あり! 本当に何が暑いからだよお〜。
結局 冠攣縮性狭心症 黄班変性症 胃炎 十二指腸潰瘍 変な寝汗ともに疲れから来てるのかなあ、冠攣縮性狭心症 黄班変性症は付き合っていくしかないんだから気楽に構えよっ。って、何度言ったことか。発作が起きたり、見えずらくなったりするとちょっと落ち込みます。

たぬきさんこんにちは
こんなブログなのにコメントありがとうございます。確かにバスの事件はニュースで見たとき考えさせられました。お手柄ニュースとして取り上げられているニュースがほとんどでしたが(もちろんそれで良いのですが)、狭心症の運転手さんのことばかり考えてしまいました。度おやって気楽に過ごされているのか皆さんの声も是非いただきたいですね。これからもよろしくお願いいたします。