冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

年度末は忙しい

ようやく年度末・年度始めのばたばたが収束し
なんとなく普通な毎日になりました。

たくさんコメントいただいておきながら返信できなくて申し訳ございませんでした。相変わらずルーズなブログですみません。

kさんこんにちは&いつもいろいろな情報ありがとうございます。自分の汗は発熱によるものではなさそうです。だからお医者さんに相談したのに、あの時の解答といったら・・・・。葛根湯の話と心臓病の薬の効能について次の診察のとき相談してみます。が、また妙な返事をされたらどおしよう、せっかくいただいた情報ですのできちんと答えてもらえることに期待してみます。これからもよろしくお願いします。

しろうさんはじめまして。コメントありがとうございます。経緯が自分と似ていてなんだかほっとしてしまいます。無理せず体を大事にしてください。薬と頭痛についてですが、人によって本当にさまざまなようです。自分の場合は時々軽い頭痛に悩まされる程度でそれほど気になりません。ニトロペンのときは時によって、軽い頭痛になります。コメントいただいた皆様の中にも頭痛に悩まされ薬を代えていただいた方がいらっしゃいます。ぜひ先生に相談してみてください。「理想はスポンジ」さんは服用でひどい血圧低下に悩まされていらっしゃるとのこと、副作用は本当にさまざまなようですので、くどいようですが、ぜひ先生に相談してみてください。これからもよろしくお願いします。

ユッピーさんはじめまして。お返事が遅くなり申し訳ございません。お問い合わせの「どれくらい放置したか?」ですが、救急車で運ばれるほどの発作が起きるようになってからは、6ヶ月くらい。強烈な発作を感じるようになってからは1年程度ほったらかしでした。で、今思うと小さな発作については5年ほどかなあ〜って感じでしょうか。じつは小さな発作については思い出せば出すほどあいまいです。ごめんなさい。ちなみにユッピーさんが今、狭心症かなあって悩んでいらっしゃるなら早めにお医者さんに行かれることをおすすめします。これからもよろしくお願いします。

で最近は?
フランドルテープが効いているらしくて、そこそこ好調です。といいながら今朝久しぶりに出勤途中の電車の中で始まってしまいました。
新学期が始まったばかりだからだと思うのですが、久しぶりの超満員電車。もう2駅というところでいやな予感。
あっという間に頭が膨らんできました。大き目の発作のようです・・・が、ポケットにあるニトロを取り出そうとしても手が届かず、、、2分ほどで駅に到着。降りるのも難しそうな状況。周りの人は迷惑だったと思いますがドアが開いて若干の人の動きが出たときにニトロを手に取り、何とか服用。つり革にはつかまっていたのでじっとこらえること1分くらい。1錠で効いたのかもしれませんが、あわてて2錠目追加。降りる駅に着く前に何とかおさまりました。
久しぶりだったことと、超満員電車だったことで結構こたえました。乗り換えた電車は座れましたので(1本やり過ごしています)、普通に出勤しました。おさまってしまえばまったくただの人、ニトロ様のおかげなのですが、発作完全になくならないかなあ〜!
無理だとわかっていてもつい願ってしまいます。