冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

ご無沙汰して申し訳ございません

ずっとこのブログを放置してしまいました。私の書く内容はさておき、みなさまからのコメントをお受けしにくい状態になっていたことにお詫び申し上げます。

厚かましくも近況をご報告させていただくと、新型感染症がもとにあるのですが、緊急事態宣言下での活動に四苦八苦してバタついて忙しい割にもうけ話にうまく乗れるわけでもなくサラリーマンやっています、という感じで面白くもなんともない状況です。で、発作も比較的少なく(2か月に2回から3回)落ち着いた状況です。

ではなぜ久しぶりにこのブログに書き込みを始めたかというと、日曜日の発作がなかなかだったからです。久しぶりにやばいかも!と思う発作でニトロも2錠出動でした。

すでに慣れっこになっている胸のぞわぞわ感で目が覚めてしまい、ほんの少しだけ布団の中でじっとしていたのですが一気に胸が苦しく痛くなり顎のあたりにまで痛み、締め付け感がやってきました。いつもよりずっとスピーディーな痛みの巡りで少し驚いてしまいました。これは、とニトロ出動。しかし全く効く様子なしで痛みは目や背中にまで広がり始め5分から10分くらいで2錠目も出動。この後なんと10分近く発作が治まらず。

おさまらないとどんどん強くなる痛み(自分だけでしょうか?)、結構焦りましたがある瞬間にウソみたいにスーッとすべてが解消しました。

結局起きてしまって通常の日曜部が始まったのですが、午前中は「あれ、また?」という感じに数回見舞われる不思議な一日を過ごしました。ということで久しぶりにこのブログを開いた次第です。

特に何かあるわけではないですが、お休みの日の朝の発作っていうのは気分的にこたえます。

寒くなりましたので感染症だけでなく普通の風邪などにも気を付けてお過ごしください。久しぶりなのに内容のない話ですみませんでした。

「おさまらないとどんどん強くなる痛み」これって私だけですか?