冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

ご無沙汰して申し訳ございません

新型感染症のせいにはしたくなにのですが、さすがに取引も変化したり仕事のペースが乱れたりで四苦八苦しております。

そんな中、発作は起きずに無事に過ごしていたのですが、土曜日事件が発生しました。昼頃まで何ともなかったと思うのですが、暖かい日にもかかわらず夕方まだ陽があるうちから「なんだか寒い、少しぞくぞくする」と感じるように。家内とイオンで少しまとめ買いをして帰ってくると完全に熱があると思われる状態。体温計が示したのは37.8度。これは早めに食事を済ませておとなしく寝ようと思っていた7時ころ、体温計は39.0度。何とか軽く食事をして布団にもぐりこんだけれど寒さでガタガタ震える始末。ついに体温計は41.1度を示す騒ぎに。さすがに心配になってコロナ相談センター、市立病院に電話をしてもらうものの、その症状なら月曜日まで様子を見てかかりつけ医に相談するようにとの指示。解熱剤としてロキソニンを飲んで布団にもぐっていたら、今度は大量の汗。パジャマ代わりのTシャツは何度も着替えるものの、布団までびしょびしょになるほど。

おかげであまり眠れませんでしたが迎えた日曜日の朝方には38.5度まで回復。もう一度ロキソニンを飲んでおとなしくしていた処昼頃には37.5度まで落ち着いてほぼ絶好調。出かけることもできずのんびりと過ごしていたら夕方にまたまた寒さで震えが来るほど熱が上昇。あっという間に42.0度。またしてもロキソニンを飲んで汗を膨大にかいて布団を濡らして(これでもう替えの布団がない!)朝を迎えて。コロナかなぁという心配が頭をもたげ。

で月曜の朝になったら38.9度、早速かかりつけ医に電話していろいろ説明させていただいたところ、その体温だとコロナうんぬんより地元の総合病院に電話して相談したほうが良い!何だったら救急車でも良いかも、とアドバイス。地元の市立病院に電話したところコロナうんぬんよりも誰か連れてきてくれる人がいるならすぐ救急のほうへとおっしゃっていただきじもと市立病院に向かうことになりました。

救急の駐車場についたらこの番号に電話をください、看護師が向かいます。ということで車の助手席に乗ったまま検温、血圧、酸素濃度、問診を済ませ車で待機。(看護師さんは完全に防護服。そしてその間に家内が事務手続き)ちょっとの時間待っていたらお医者さん看護師さんにより車に乗ったままコロナとインフルエンザのチェック。1時間半ほど車で待っていたらコロナもインフルエンザも陰性と報告いただきドタバタ第1弾は終了しました。医療従事者のみなさまお騒がせして本当に申し訳ございませんでした。

で安心したのもつかの間、じゃあなんで42度もの高温が?ということになりそのまま診察に。点滴、採血2回、レントゲン、CT、心電図、診察などなど・・・・でほぼ異常なし。高熱による頭の痛さやだるさはあるものの吐き気、下痢、腹痛、咳、くしゃみ、めまい、血圧の異常など全くなし。朝から夕方まで病院でお世話になり結論は免疫力の極端な低下によるウィルス原因による発熱ではないか、と言うものでした。木曜日にもう一度受診することになりましたが何ともバタバタした土日でした。

こんな状況の中医療従事者の皆様本当に申し訳ございませんでした。お忙しいところご迷惑をおかけしてしまいました。

で、本日火曜日、普通に出勤しました。