冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

お世話になりました

たぶんですが本年最後のご挨拶です。
読んでいただきました皆様
コメントを寄せていただいた皆様
1年間本当にありがとうございました。

こんなにつたないブログなのに感想やご意見を寄せていただいたり、コメント欄を上手に使っていただき意見交換をしてくださったりと、ずぼらな私に代わって皆様で支えていただいた1年でした。と、今年だけでなく今までず〜〜〜っと支えていただきっぱなしですが。

ブログはみなさまに支えていただいておりますが、自分はやはり家族に支えられています。冠攣縮性狭心症なんていうややこしい病気にプラスして黄班変性症なんていう、これまたややこしい病気にかかっただんなと一緒にいるのだから、感謝しなくてはとおもいます。のろけてるみたいで恥ずかしいですが、1年に1度くらい感謝しなくては。いやほんと、こんなこと書いてすみません。

ところで発作はというと、
か~~~~なり落ち着いています。24日の明け方4:40ころに久しぶりに発作がやってきましたが、ここのところこれだけです。転勤によって出勤時間など時間のタイミングがなんとなく落ち着かず朝の薬を忘れてしまったり、夜の薬を飲み忘れてしまったりしているのですが、何とか落ち着いています。勤務時間が短くなったことはかなり負荷を軽減させているようです。ただ以前の部署にいるメンバーとのやり取りがストレスになりそうですが、これは徐々に慣れてくるだろうと思われ、このまま発作の回数が減ることを祈るばかりです。
薬は飲み忘れてもそれほどあせらないのですが、フランドルテープだけは別です。これだけは手放せない気分で、自分にとってはお守りみたいな感じもします。

コメントをいただいた皆様、ずいぶんお返事をサボってしまい申し訳ございません。
Kさん、今はどちらにいらっしゃるのでしょうか?世界中飛び回っているなんて時々うらやましくなりますが、現実は大変なんでしょうね。お正月は帰国できるといいですね。早め早めを心がけます、Kさんも無理しないでくださいね。

むんろーさんこんにちは。学校はもう冬休みですね、お休みは何か計画でもありますか?暖冬のような豪雪のような、なんともいえない日本ですからどちらにお住まいかによりますが、有意義に楽しんでください。

りえさんこんにちは。う〜〜〜ん、これからますますお酒にお近づきになる時期なんですよね。でも減らす努力だけはしようとおもっています。。。本当に。最近すっきりされているとのこと、すっきりのまま新しい年が来ますように!これからもよろしくお願いいたします。

あらめまして、本年もありがとうございました。本当に相変わらずいい加減なブログですが、これからもよろしくお願いいたします。