冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

勤務場所が変更になります

先日来のことをもう少し落ち着いて書くと
朝 ニトロール ヘルベッサー シグマート バイアスピリン ブロプレス各1錠
昼 なし

夜 ニトロール 1錠

だったのですが、
夜 シグマート1 錠追加
朝夜にドグマチールという新人が追加になりました。
取り合えず2週間分だけです。2週間後にこのドグマチールをやめてみて、服用していたときの方が調子良ければ再度追加延長で処方してくださるとのことでした。

これらの薬の効用によるものなのか、ちょっとペースを落として仕事に臨んでいるためか、気分的に落ち着いているためかはわかりませんが、先日書いたとおり、発作は少なくなってきました。22日間で発作は6回となりました。なのでドグマチールという薬の追加はお願いしないことにしました。
ついでに追加になった夜のシグマートを減らせるようにがんばって、夜のニトロールも減らしてもらえるようにがんばってみようと思います。
が、薬を減らしてもらうためには何をがんばればいいんだろう???

いま174cm 76kg 薬を飲まないと上が160位、下が110位です。とりあえずは体重を65kgにすることが一番なんでしょうが、それが簡単にできたら苦労はないわけです。
この話を誰かとすると、タバコをやめられたんだからちょっと体重を落とすことぐらい簡単でしょう!と言われるんですよ。確かにタバコは簡単にやめられて2年8ヶ月すっていません。以前は30本/1日だったのに!でもこれは入院したからであって努力したわけではないので何の苦労もしていないんです。体重を落とすには努力が必要なわけで、これができなくて。。。。だらしなくてすみません。

で、朝 ニトロール ヘルベッサー シグマート バイアスピリン ブロプレス各1錠&夜 ニトロール シグマート各1錠&フランドルテープ1枚の毎日でなんとなく落ち着いています。

ところで、勤務先(出勤先)が変わることになりました。今までの、自宅から遠い遠い事務所ではなく、割と近めの親会社の支店にイソーローさせていただくことになりました。部下はそのままですので、机が離れてなんともやりにくいのですが、これも身体のためと割り切ってがんばります。通勤時間は往復4時間10分が1時間30分ほどに短縮されます。なんと2時間40分の短縮!
今まで「俺がいなくては・・・」的に動いていましたが、これを機会に一気に部下に仕事を振り分けるいいチャンスでもあります。残る部下も相当緊張しているようですが、なんだか張り切っています。

相変わらず勝手なことばかり書いてすみませんでした。

ところでドグマチールという薬、「中枢に作用して,胃壁の血液の流れをよくして,胃・十二指腸の粘膜の回復を助ける作用があります。さらに,うつ病ないしうつ状態の症状を改善する作用を併せもった薬です。」とあるじゃないですか!今後処方されたくないです。。。。