冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

このごろ

少しだけ発作が多いような気がします。
相変わらず「気がします」ばかりで本当に申し訳ありません。

ここ2週間ほどは通勤途中に時々発作が起きてしまいました。でも電車の中では「起きそう」と感じたときにすぐニトロを使うようにしているため、苦しさはやってくるものの大事にならずにやり過ごしてきました。
しかし先週の木曜日、金曜日は残念ながら出勤前に自宅で急に発作が起きてしまいました。電車の時に比べ,あれ?!っと思ったときには苦しくて痛い状況でした。家族の前でニトロを使うのは本当に久しぶりでした。
そして今朝もまた通勤の途中でニトロを使用。
う〜〜〜ん、相変わらず原因やきっかけがわかりません。

とりあえず原因を考えるより原因を考えないほうが身体によさそう。
気楽に気軽に付き合っていくようにしています。なんて言いながらこのブログを書いているわけですから、なんなんでしょう・・・

そう言えばなんですが、ニトロってもう少し袋から出しやすくならないでしょうか?  今までも時々書いてきたのですが、明け方の寝ぼけているときは本当に出しづらいです。そして最近痛切に感じるのは、混んだ電車の中でのニトロの出しにくさ。
もともと混んだ電車でニトロを出すことなんて想定していないのでしょうが、できればもう少し出しやすくならないものかと。。。
つぶれない硬さとすぐに溶けるやわらかさなどいろいろと難しいとは思いますが、改良されるとうれしいです。

ヒデじいさん はじめまして。コメントありがとうございます。
今のところの技術や医学では、発作とニトロとお友達になるしかなさそうですね。あまりありがたくない狭心症もちの仲間入りだとは思いますがこれからもよろしくお願いいたします。ただこのブログ自体にはあまり期待せず、このブログにコメントを寄せてくださるみなさまに期待してください。

サザエさん はじめまして。コメントありがとうございます。
多枝冠攣縮性狭心症っていう狭心症もあるんですね。こんなブログを書いておきながら何せ勉強不足で申し訳ございません。マラソン大好きなんて、健康的でいいですね。こちらわといえばなにせ定期的な運動をまったくしていないメタボ親父なた目は図化し限りです。でも充分にご自愛ください。これからもよろしくお願いいたします。

りえさん いつも貴重な情報をありがとうございます。
自分は幸いなことに心筋梗塞にはなっていないためそのつらさはまったくわかりません。なのに「大きい発作」なんて大げさに言っていて恥ずかしい限りです。でも、つらいことはつらいんですよね・・・なさけない。ペンダントの話もありがとうございます。自分は子供のお菓子のおまけについてきたケースにニトロを入れています。
こんな自分ですがこれからもよろしくお願いいたします。

ノバさん お久しぶりです。
頑張らないように頑張るのが結構大変なんですよね。でもそれが一番かなって自分も思います。発作5〜6回はつらいですね、自分もそのような時期がありましたけど、最近はフランドルテープで落ち着いています。
相変わらずこんなブログですがこれからもよろしくお願いいたします。

はなこうさん こんにちは。
リストラ、大変じゃないですか!!
自分もごくごく小さな会社に勤務していますから、いつ何時?って感じです。とにかく早くいい仕事が見つかると良いですね。
無理せずって言っても、無理しちゃうと思います。本格的に悪化しないように注意してください。これからもよろしくお願いいたします。

むんろーさんこんにちは。
Kissmarkってアルペンスノーボード関連のブランドのことですか?
かっこいいケースがありそうですね、今度アルペンによったら見てみます。これからもよろしくお願いします。

本当にみなさまいつもありがとうございます。