冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

貼り忘れたらとたんに

フランドルテープの力で思いっきり抑え込んでいた発作ですが、
とき〜〜〜〜〜〜〜どき発作はありました。
ニトロのおかげでほとんど問題なく毎日過ごしています。

土曜日は朝からちょっと遠出をしました。それなりに朝早く出発、朝ごはんも車の中で家内がつくるサンドウィッチです。出かけるうきうきさからか、なかなかおいしいサンドウィッチです。
なんどか行こうとしていつもくじけていた場所へのお出かけですから、それなりに気分よく出発。十分に堪能して家路に着きました。たっぷりぎりぎりまで遊んだため、家に着いたのは午前1時過ぎ。ようやく2時頃おやすみなさいです。我が家のことですから節約優先ですが、とっても気持ちのいいお休みでした。

で、翌日曜日、だらだら起きてきて超遅めの朝ごはん、そのまま午後までまた寝てしまいました。本当にだらだらのんびりした日曜日を過ごしました。
結果的にですが、フランドルテープは貼り忘れ、薬を飲み忘れたまま夜早く寝てしまったのです。いったいどれだけ寝れば気が済むんだ!という感じです。

で今朝明け方、午前3時30分頃&午前4時30分頃、久しぶりにちょっと大げさな発作が起きてしまいました。2回目の発作はなかなか治まらなくて2錠舌下。ちょっとあせりました。家内も完全に起こしてしまい心配かけてしまいました。
疲れていても薬やテープはきっちりと使わなくては。。。。心に誓いました。

皆さんも勝手に薬やめたりしないほうがいいですよ。
って自分だけかな?そんないい加減なのは。