冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

会社の健康診断

先日行ってきた会社の健康診断の
結果が送られてきました!

狭心症と血圧と左目に付いては事前申告。
結果報告の用紙にもそれなりのコメントはありましたが、これらに関しては治療を継続してくださいね、と「まあそうだよね」という感じでした。
昨年までの健康診断ではこれら以外はいたって健康体だったのですが、今回は違った結果でした。

まずバリウムもう一度!
他の再検査ならなんでも気になりませんでしたが、まさかバリウムもう一度とは!胃炎の疑いありだそうです。

次に
LDLコレステロールが基準値オーバー!こんなことなかったのに。。。。
基準値は70〜139のところ153でした。

そして
尿酸値も高いではないですか!
基準値3.0〜7.0のところ7.7

とりあえずあわてる数字ではないとのことですがショック!!

よおおおおおおおし、明日から健康オタクになるぞ、と決心しても・・・・・・

LDLコレステロールも尿酸値もストレスで一気に数字が上がることがあるらしいし、胃炎もストレスで発生しやすいとのこと。
「ストレスをなんとかしましょう」とお医者さんは簡単に言ってくれますが、仕事上のストレスってそんな簡単には排除できないですよ。
休日は気分転換して・・・・とも言われますが、月曜日になれば多かれ少なかれストレスは待っているわけで。

なんてこと気にしていると狭心症にも悪そうなので気楽に行きます。
しかし基準値オーバーは事実なので何とかせねば!