冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

2020ありがとうございました

色々なことがありすぎた、というよりもコロナ一色だった一年もあとわずかになりました。仕事で出歩くことは確実に減り、何となく運動不足(営業に活発に出かけると10,000歩は軽く歩いています)になり体重ヤバイ!!となりそうですが、前回報告の通り73㎏台をキープしています。前回の健康診断時は83㎏でしたから頑張っています。とはいうものの、何の努力もしておらず、お昼ごはんで定食屋さんを利用しなくなったということくらいしか原因はわかりません。定食屋さんで焼肉定食など○○定食を頼むと、必ずと言ってよいほどご飯はどんぶり。立ち食いそば屋さんでもついつい、ざるそば・かつ丼セットなどを頼んでいましたが今はコンビニのおにぎり2個くらい。これをなるべく換気の良いところでササっと食べて、という感じ。これが効いているのでしょうか。食事中の感染に気を付ければ、宴会や懇親会などは一切参加していないのでそこそこ安心かな、と、自分に言い聞かせています。

私の通っているお医者さんでは冠攣縮性の狭心症であっても基礎疾患として扱いますよ、ということでした。ただ、報告されている副反応にアナフィラキシーが多いことについて懸念していました。もう少し何かわかってきた段階で案内しますよ、ということでしたのでまずはそれまで待ちます。

ちなみに発作はこのところ全く起きていません、急な寒い日があっても、年末の仕事のバタバタがあっても、営業として数字が思うように伸びないストレスがあっても、発作には全く関係ない様です。このまま発作なしの年末年始となればうれしいのですが。年明けみなさまにどのような報告ができますやら。

色々なお立場やいろいろなご意見がおありかと思います、ただ私たちにできることは最大限実施して2021年が明るい前向きな年になりますように。寒波の襲来が予報されています、ぜひご自愛ください。