冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

なべ吉さんありがとうございます、薬が減らされたとのことその後いかがでしょうか。私も薬が減りました、なべ吉さんの様子もお時間がございましたらまた教えてください。

たけちゃんさんありがとうございます、事故とかにならなくてよかったです。運転中はきついですね、注意のしようがないかも知れませんがお気を付けください。「心臓の鼓動がはっきりしていて不規則に動くようなここに心臓があるぞ!という感じ」があるんですね。私の場合はざわざわ感があって発作が来ますが、本当に人によってまちまちなんですね。

(お名前がわからなくてすみません)初めまして、2月の発作以来ずっとなかったのに、今月は1週間毎日…今朝は3回・・・これはきついですね。生活やお仕事に支障がなければよいのですが。私の書く内容は全くの愚痴でしかありませんから、みなさまが寄せてくださるコメントをぜひ参考にしてください。人それぞれだなぁという結論に落ち着いてしまうかもしれないですが。それと、ここに書いてくださるみなさまの善意は大切にしていただきながらも必ず医療関係者様のお話に従ってください、よろしくお願いいたします。

 

で、私はというと結果的にまた愚痴なのですが、朝晩服用していたシグマート5㎎2錠がなくなりました。この状態でも発作が増えることなく(減ることもなく)、ほぼ月に一回の発作で行きそうです。ということはシグマートは今まで意味がなかった?もしかして他の薬も減らして大丈夫?いや、発作と薬はそもそも関係ない???なんてことも考えてしまいます。高血圧気味なので薬で血圧を下げています、一概に全部薬をやめるのは無理なのでしょうが、薬全部やめたらどおなるんだろうなんてことも頭をよぎります。ちなみに今月の発作はテレワーク中の午前11時ころ、普通にパソコンに向かっていたらやってきました。ざわざわ感があり早めに、と思ったのですがすぐに発作になり、発作が起きると同時くらいにニトロを含んだかんじでした。20分くらい我慢していましたが治まらずもう一錠。もう一錠含んで溶け終わるころに治まりました。治まったからよいのですが痛みと苦しさの最中に「薬止めても発作は増えないしなくならないなぁ」なんて考えていただしだいです。

すみません、落ちもなく話はここまでです。水害に猛暑に新型コロナ、みなさまご自愛ください。