冠攣縮性狭心症(体験記)

冠攣縮性狭心症とわかってから10年以上。救急車で運ばれたこと、入院、通院、日々の発作のことなど書き残しています。

今日は発作からスタート

先日、名古屋に出張したばかりだったのですが一昨日も上司といってきました。名古屋市内と岐阜県の多治見市というところです。「えっ岐阜県!!」という気分だったのですが、名古屋市の通勤圏内ということで意外と近くてほっとしました。そのおかげでいつもより早く家についてうれしかったです。

で、今朝は久しぶりに出勤前に発作がやってきました。昨日は祝日でなんとなくのんびりしていたし、今日も大きな案件や、いやな案件は入っていないからそんなにストレスがたまっているとも思えないし。相変わらずよくわからないです。
発作自体もそれほど大きなやつではなくて床にうずくまる程ではなく、ニトロを含んでソファーまでたどり着けるくらいでした。収まるまでの時間も5分かからなかったくらいです。まあこの程度ならよしとするか、てな感じです。なんて慣れてしまうようでは・・・・。でも気軽に付き合うしかないのだし、やっぱり「まあこの程度ならよしとするか」です。

ビスコさんこんにちは。やはり気を抜くとだめなんでしょうか?そうなるとのんびり気楽に狭心症と付き合うことが難しくなる。悩みどころですよね。でもやっぱり気楽に付き合っていきましょうよ。これからもよろしくお願いします。

むんろーさんこんにちは。最近調子はいかがですか。食べましたよ、近所のスーパーで買ってきた恵方巻。親子3人、子供の方位磁石できちんと方角も確認してから食べました。マンションなので派手にはできませんでしたが豆まきも一応。皆さんも自分も元気になりますように!
ところで修学旅行いつですか?それまではとにかく体調最優先で。

がんばれミノルタさん始めまして。写真が趣味って素敵ですね。写真ど素人であまりわからなくて申し訳ないです。でもどれもこれもきれいな写真ばかりですごいですね。気のきいたお返事ができなくて申し訳ないですが、これからもよろしくお願いいたします。身体いたわってくださいね。

Kさんこんにちは。東北地方ですか、ただ寒いだけよりも雪が降ったほうがいいよなあ〜、なんて思うこともありますが、本当は大変なんでしょうね。事故とかにも気をつけてくださいね。ニトロで肩こりが治るのは・・・やはり気のせいかも。気のせいでもいいか、肩が楽になった木がするから。程度の情報です。いつもいい加減ですみません。こんな感じですが、Kさんをはじめ皆様から貴重な、生の情報をいただけるのでこれからも書いていきます。懲りずにお付き合いください。

春というより初夏の陽気になったと思ったらこの寒さ。皆さん狭心症だけじゃなくて普通に体調崩さないように注意してくださいね。